筑波連山

山行日:2019年10月27日

5:15リーダ宅集合(柏市根戸)・出発⇒セブンイレブン上大島店(合流)⇒6:40岩瀬駅
岩瀬駅6:55→7:30御嶽山→8:25雨引山→10:55燕山→11:45加波山→12:30丸山→12:50一本杉峠→13:45足尾山→16:00白井バス停 所要時間9時間
白井バス停16:53⇒17:30岩瀬駅⇒19:30柏

気温16度 曇り
9/23の台風21号、10/25の大雨の後、登山道が心配される中を出発した。
途中、毎日、雨引山までの散歩を日課としている地元の方からおおきなアケビを頂く。
都度登山道を整備しているとのことで、確かに、ここまで全く支障がない登山道である。案の定この先は倒木や折れた枝が道を塞いでいる箇所が多くあった。
低山とはいえ、鬱蒼とした御嶽山、眺望のよい雨引山、きつい登りの燕山、奇岩や巨石の加波山、風力発電塔の丸山、大眺望の足尾山と六つのピークを踏んで、かなりハードなコースであったが、みなさん問題なく完登した。
また、足尾山からの下山道は、公認されているオフロードバイクの練習場でもあり、ぬかるんだ急登道、岩稜、渡渉と変化にとんだ登山道だった。
心配された天候も時折日差しが射し雨にふられることはなかった。しかし白井からバスに乗った途端に物凄い雨となり間一髪でセーフだった。
このコースを知り尽くし、かつ地元の方々と顔なじみとなっているリーダの案内により、9時間の長丁場を感じさせない山行であった。