日光白根山

山行日:2019年10月31日

柏発5:00⇒常磐道流山IC⇒外環⇒東北自動車道宇都宮IC⇒清滝IC⇒丸沼高原スキー場ロープウェイ駅発9:00→七色平→弥陀ヶ池分岐10:00→白根山山頂12:00~12:50→七色平→ロープウェイ駅着15:00⇒帰柏19:00 (所要時間6時間) (歩行時間5時間)

丸沼高原スキー場ロープウェイ山頂駅は、標高2,000Mでロックガーデンや天空の足湯があり、眼前に日光白根山がそびえていた。
二荒神社横の登山口からスタート!樹林帯は整備された階段で歩きやすく緑の苔が綺麗だった。樹林帯を抜けると視界が開け、燧ケ岳などの山々や沼が一望出来た。
階段のある岩場の急登が暫く続き登頂した。山頂は岩肌険しく狭いが360°の大パノラマで絶景でした。遠くに富士山も見えた。山頂直下の広々とした場所で景色を楽しみながら昼食を取った。
下りはザレ場で歩きにくく滑らないように足を進め下山した。
お天気にも恵まれ青空と紅葉も素晴らしく絶好の山日和の中、ロープウェイを利用した変化に富んだ周遊コースを楽しめた♪