西沢渓谷

山行日:2019年11月6日

参加人数:女性4名

5:55柏インター⇒8:25勝沼インター⇒9:00西沢渓谷駐車場→9:27登山口→11:42不動滝頂上(昼食)12:10下山始め→13:40西沢渓谷駐車場⇒14:00はやぶさの湯⇒15:15乾徳山恵林寺⇒16:10勝沼インター⇒19:10柏インター

高速道路は順調で、西沢渓谷に予定通り着き、秋晴れの良い天気で気持ちよく歩き始められました。
上下左右どこもかしこも、黄色や赤や緑や茶色それぞれの木が主張しあって、楽しくなるような紅葉でした。そこへ笛吹川の澄んだ水がおおいに乱れて、爆音とともに白い滝になったり、あるいは川幅を広げて素直な一面を見せたり、息をつく暇もないほど、自然美のなさりように感嘆するばかりでした。
帰り道は、トロッコ軌道跡をゆるゆると、おしゃべりを楽しみながら駐車場に戻りました。
お風呂に入って、乾徳山恵林寺に手を合わせ帰路につきました。渋滞はありましたが車中のおしゃべりの方が楽しかったですね。寿命が延びるような1日でした。危険が伴わない山行もいいですね。平日ハイクいいですね。