岩櫃山(いわびつやま)

山行日:2019年11月30日

参加人数:男性5名 女性5名

ルート:

コース:

柏駅 05:30⇒08:30 原町平沢登山口 08:50→09:40 赤岩通り分岐→10:30 岩櫃山山頂 11:00→赤岩通り分岐→12:15 岩櫃城本丸跡 12:35→12:50 原町平沢登山口 (所要時間4時間 歩行時間2時間40分)
その後八ッ場ダムを見学して帰路

報告:

快晴の朝、高速道路の渋滞もなく登山口に到着。登山口の標高は500mちょい。
沢沿いを登るが、水は枯れていてほとんどない。大きな岩の間を通り高度を上げる、まるでインディージョーンズの映画の一コマのようだ。
展望の良い頂に着くと、目指す岩櫃山山頂がポコッと見える、「えっつ、あそこ登るんだ(汗汗汗)」、先行するパーティーの下山する様子を遠くから伺い、その後気を引き締めて山頂を目指す。
見た目では70度くらいありそうだ、三点支持しながら一人ずづ、ゆっくり登れば大丈夫!すごい!みんな登頂しちゃった!山頂からの下りはさすがにビビったけれど、声掛け合いながらクリア、なかなか手ごわい山だった。 あー、楽しかった!