金時山

山行日:2020年1月11日

柏駅集合6:00、発05分⇒新宿7:00/23⇒箱根湯本9:18着⇒仙石バス停10:20→登山口10:35→公時神社10:45/:50→山頂着12:15/13:00→バス停着14:10⇒箱根湯本15:37⇒新宿17:10着、日暮里経由柏、解散 歩程時間2時間20分、所要時間3時間35分

当初往路もロマンスカーを利用して新宿より楽々アクセスを画策したが、切符購入時間他のリスク回避と結論、鈍行アクセスとした。
車中天気も良くなり道中の景色等に期待が膨らんだ。結果は晴れ男、女が多数を占めていたお蔭で神社辺りから1時間位の雪に変わるのではないかと疑うほどの悪化した天気を好転させてしまった。
やや風の強い頂上では片方の金太郎茶屋にて熱いキノコ汁、山菜ソバ等に舌鼓を打った。下山開始し矢倉沢分岐を直進、順調にその後金太郎岩を見つつ、明神岳への縦走路を俯瞰しながら無事下山。
楽しみな特急車内での飲食、歓談であっという間の楽しい新春山行であった。(途中2人ほど滑って尻もちをついた位のヒヤリはあったが何事もなし。)