赤城山

山行日:2020年1月19日

参加人数:男性1名 女性2名

0510柏IC⇒0700渋川伊香保IC⇒0750大洞駐車場0810→0900登山口(赤城神社参拝経由)→1010黒檜山1030→1120駒ヶ岳1145→1250大洞駐車場1310⇒1430渋川IC⇒1630柏IC 【所要時間:4時間40分】

関越道の渋滞もなく順調に赤城山大沼駐車場に到着。すでに20台前後の車が駐車している。風が冷たく震える中登山準備をする。
駐車場から登山口までは15分ほど、途中赤城神社に立ち寄り参拝する。登山口でアイゼンを装着するが、登り始めは雪と露出した岩と土とが入り交じりかなり歩きづらい、やはり今年はかなり雪が少ないらしい。アイゼン初めてのTさん、難なく登っていく。暗いうちから登ったのであろうか、すでに下山してくる人もおり、赤城山の人気度が覗える。
登り始めて1時間ちょっと、黒檜山に到着。赤城ブルー(こんな言葉があるかどうかわからないけど)と霧氷が素晴らしく、富士山、筑波山と遥か遠くの山々まで見ることができて、澄み渡る青空は今年1年健康で充実した日々を送れることを約束してくれるようだった。
黒檜山から駒ヶ岳は厳しいアップダウンもなく快適に歩ける。山頂付近は積雪もそこそこで、夏道では木段を上り下りするらしいが、雪に埋もれていてかえって歩きやすい。駒ヶ岳で軽く食事を取り、鳥居峠経由で下山した。下山後は赤城ICそばの「永井食堂」の名物、もつの煮込みをお土産に買って、無事柏に戻った。