焼津アルプス

山行日:2020年2月2日

柏発5:50⇒花沢の里駐車場9:20→法華寺9:35→日本坂峠10:20→満観峰11:25着(30分休憩)12:05発→鞍掛峠12:30→高草山13:50→花沢の里駐車場15:30 (歩行時間約5時間)14.5㎞

花沢の里駐車場から歩きだし、地元の新鮮なミカン・野菜の特売が数ケ所あり、カフェではケーキの販売もある重要伝統的建造物保存地区の花沢の里家並みの終点に登山口があります。
法華寺を経由して日本坂峠から山頂まで165段+αの階段が続き、右手に駿河湾、静岡市街並み、富士山を眺めながら登り、満観峰山頂(470m)に到着します。
冠雪の富士山、駿河湾や焼津港の海岸線に沿った街並み、伊豆半島も遠望する360°の大パノラマを見渡し、ベンチも沢山あり広々として大勢での山行も可能な気持ち良い空間でした。気温は9℃風もなく穏やかでした。
高草山までの縦走は坂道階段で、高草山(501m)からは静岡の街並みが見事に眺望出来て夜景撮影の絶景名所でもありました。
下山道は石脇へ5回の車道を横切るショートカットで進み、途中は水仙・紅白梅・河津桜の花を見ながら、出発地の花沢の里駐車場まで戻りました。