奥久慈男体山

山行日:2020年3月7日

参加人数:女性単独

ルート:

コース:

3月6日(金) 2000柏⇒2200道の駅常陸太田かわプラザ(車中泊)
3月7日(土) 0630西金駅駐車場→0730円大地(健脚コース)→0815男体山0840→1015鍋転山1030→1100月居山→1130袋田の滝1150→(蕎麦屋)→1320袋田駅1330⇒1400西金駅

報告:

1月に初めて奥久慈男体山を訪れ、健脚コースの鎖場がすっかり気に入ってしまった。男体山から袋田の滝まで続くトレイルがあると知り、今回計画した。前日夜に出発して道の駅で車中泊。スバルXVでの車中泊がどんなものだかも試してみたかった(かなり快適に寝ることができ、今後は欠かせない相棒となりそうだ)。
翌朝は4時半起床、朝食、身支度をして出発。水郷線西金駅に車を止めて、まずはロードを1時間ほど歩く。遠くに見えていた男体山がだんだん近づいてくると、ワクワク、テンションも上がる。円大地から健脚コースを進み、いくつもある鎖場をクリアし1時間かからずに男体山山頂に到着、気持ちいいな。おにぎりを食べて、袋田の滝に向けて出発。多少のアップダウンはあるものの、軽快に歩くことができる。木々が芽吹き、黄色い花(名前がわからない)、つつじも咲き始めていた。
おしゃべりする相手もなく、徐々に疲れ、飽きてきたころに月居城跡に到着。袋田の滝まではもうすぐだ、最後はコンクリートの階段地獄でヘトヘト、でも上から眺める袋田の滝は美しい。今年は1日しか凍らなかったとか。
袋田駅に向かう途中、手打ちの蕎麦屋に寄り、大盛おろしそばを注文、私好みのゴソゴソした田舎そばで美味しかった。現在水郷線が一部運転しておらず袋田駅から西金駅まではバスが運行している。余裕をもって袋田駅に着いたのだが、出発地点が駅でははくそこから800m離れたところだと教えてもらい、走ってなんとか間に合った、やれやれ。15キロ歩いたり走ったり、よいトレーニングになった。