焼森山~鶏足山

山行日:2020年3月21日

自宅⇒メンバーPU⇒294号⇒茂木町⇒9:00道の駅いい里さかがわ館/吉川合流
ジオグラフィカ勉強会⇒10:20シャトルバス乗車⇒10:50ミツマタ群生地停留場→ミツマタ群生地周遊11:25→焼森山山頂12:00→12:40鶏足山山頂⇔鶏石→ミツマタの小径→弛み峠→14:00ミツマタ群生地停留場⇒道の駅いい里さかがわ館⇒帰柏17:30

出発地のいい里さかがわ館からミツマタ群生地駐車場までは、無料のシャトルバスを利用すると便利です。
駐車場から焼森山へ登る途中の樹林帯の谷間に、幻想的なミツマタ群生地の圧巻な風景が現れます。山道を周遊して見頃のミツマタを楽しみました。
焼森山は急登を直登、木の根につかまり枝を払い山頂に立ちました。低山ながら眺望が良く大勢の登山者が昼食を楽しんでいました。上り下りを繰り返し鶏足山山頂へ立ちます。眺望も良く気持ちの良い山、山名の由来となった鶏の足の形の岩は、山頂から往復30分位下った所に鎮座していました。
鶏足山からミツマタの小径を経由して弛み峠へと下り、ミツマタ群生地駐車場へと戻ました。マイカーでミツマタ群生地駐車場まで行けますが、台数制限と道幅が狭く群生地まで歩いて遠いの、でシャトルバスを利用した方が良いでしょう。