日光男体山

山行日:2020年6月9日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

柏4:30⇒柏IC⇒東北道⇒宇都宮IC6:00⇒清滝IC6:20⇒二荒山神社P着6:40 入山手続き
男体山登山口7:00→4合目8:05-8:15→7合目9:10-9:20→男体山山頂10:35-11:30(昼食)→7合目12:20-12:30→4合目13:15-13:25→二荒山神社14:00下山 (所要時間:7時間)
⇒歌が浜P(着替え)14:10-14:40⇒清滝IC15:05⇒宇都宮IC⇒柏IC17:15⇒柏GS17:30清算・解散

報告:

梅雨入り間近なこの日、偶然にも早朝より終日素晴らしい晴天に恵まれた。
コロナの影響で二荒山神社登山口も登山者は少ない。登山届(入山料1000円)を出し登山口の鳥居をくぐって出発する。
4合目までは樹林帯の中を登る。既にかなり汗をかく。車道に出て少し歩くと4合目の登山口に着く。ここからが本格的な登山道で、すぐに大きな岩稜の登りとなる。ほとんど直登なのでかなりきつい。
7合目で一休み。振り返ると、眼下に青色の中禅寺湖が美しく眺められる。9合目を過ぎるとざらざらした道となり、展望が開けてくる。山頂の二荒山奥宮に参拝して、山頂付近を散策して景色を楽しむ。二荒山大神の像、大きな剣がある。
太郎山神社まで行くと、日光白根山、戦場ヶ原が眼下に見える。遠くに燧ヶ岳、会津駒ヶ岳なども眺められる。十分景色を楽しんだ後、岩に注意しながら下山する。予定通り14時に下山。
久し振りなので結構くたびれたが、充実した山行となった。帰路も順調に柏まで帰ることができた。