奥久慈男体山~篭岩山

山行日:2020年6月27日

参加人数:男性2名 女性1名

ルート:

コース:

大円地駐車場6:10→一般・健脚コース分岐→久慈男体山8:05~8:20→大円地越8:45~8:55→小草越→フジイ越→鷹取岩11:00~11:20→釜沢越→篭岩山13:00~13:20→篭岩14:25~14:45→不動滝15:30~15:45→林道→古分屋敷峠駐車場→大円地駐車場16:55  歩行時間=8時間 所要時間=10時間45分

報告:

行きの高速で小雨がパラついたが、雨も止み大円地駐車場を出発。
すぐに橋の崩壊場所があり慎重に通過。男体山健脚コースを山頂まで濡れた滑る岩をよじ登る。少し日が射してきたので、この先は、登山道も少しは乾いているだろうと思いきや鷹取岩~篭岩山へと濡れた登山道は延々と続く。
篭岩山山頂で登山者から「ここから先は、へばりついて登り下りの大変なコースだよ」と言われるが??そんなに大変なのかなぁ?低山だし私達なら余裕じゃねぇ~と思ったが、考えが甘かった。
少し先まで歩くといきなり岩の急斜面。確かにへばりつきながら登り下りの繰り返しである。冷や汗たらり~ん。やっと篭岩展望台に到着。ほっとしたのも束の間、ここから先の不動滝までが沢沿いのへつりを歩いたり、とにかく岩が滑る滑る。
最後の留めはパノラマラインの車道の登りだ。長時間、蒸し暑い中を濡れた悪路歩きは精神的にもキツかったが、篭岩山と籠岩の違いと場所を確認できたことは満足である。