赤岳

山行日:2020年7月16日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

0315柏IC⇒0540美しの森駐車場0600→0700賽の河原0705→0805牛首山0815→1030分岐→1040赤岳山頂1130→1230大天狗1240→1440美しの森駐車場

報告:

梅雨の晴れ間、天気予報は曇り、昼間は晴れ間もありそうだ、これは行くしかない。
今回のパートナーはかがりびの会の唯一若手男性(おばさんとしてはとっても嬉しい!!)、きつい山に行きたいとのリクエストで計画したけど本音は迷惑かけないかなあと心配であった。実は彼とは話したことはあるけど一緒に山を登ったことはなかった。
賽の河原までは私が先頭で歩いていたが、やはり物足りなかったのか、「俺が先に歩きますね!」と。「ゆっくりお願いね」という私の言葉は聞こえなかったようである。牛首山までのCTは1時間半、それを彼は1時間で登ってしまった(彼ひとりだったらもっと早かったと思う)。まるで田中陽希のようである。なんとかついていったが私はフラフラ。そこからが大好きな岩場、鎖場なのに疲れすぎて思うようにサクサク登れない。空気が薄いせいもあるが、登っては立ち止まりを繰り返してどうにか山頂へ。
本来なら権現 阿弥陀 硫黄岳・・・素晴らしい稜線が見えるはずだが、残念、雲に隠れてしまっている。八ヶ岳初めてというM君、もっと八ヶ岳の魅力を見せてあげたいなあ(なんておばさん根性丸出しのセリフ)と思ったものである!
予定よりも早く山頂に着いたので(そりゃそうだ)、お湯を沸かしてカップ麺を食す。至福のひととき。小一時間のんびりして下山開始。
M君は「下りは好きなんです」と嬉しそうにいいながら天狗のように下って行った(天狗がどんな下り方をするか知らんけど)。
たっぷり山と向き合い、若者からエネルギーももらい、充実した一日であった。