北八ヶ岳(にゅう)

山行日:2020年8月10日

参加人数:男性1名 女性2名

ルート:

コース:

駐車場 7:40→青苔荘→もののけの森→8:25 白駒湿原→にゅうの森→10:00 にゅう頂上10:25→11:30にゅう分岐→11:50 中山頂上→12:00 中山展望台12:25→オコジョの森→13:45 高見石小屋 14:10→高見石展望台→高見の森→15:20 白駒荘15:30→15:50白駒の池駐車場

16:00 白駒の池駐車場⇒16:30 八峰の湯17:40⇒中部縦貫道八千穂高原IC⇒上信越道⇒関越道⇒外環道⇒常磐道流山IC⇒21:20 柏

歩行時間:6時間25分 所要時間:8時間10分(休憩含)

報告:

【k】行きたかった苔の森「にゅう」。白駒の池入り口に一歩踏み入れた瞬間から苔の森に感動!マイナスイオンを充分に感じながら気持ちよく歩けた。
しかし、にゅうの山頂は岩だったとは知らず、足場の悪い急登を登り、ゆるゆるハイクとは違うと実感。にゅう頂上、中山展望台、高見石展望台では360度の素晴らしい景色。
CLwさんに山々を同定してもらった。下りも石ゴロゴロの急な道で四苦八苦。高見石小屋の山カフェ「揚げパン」「コケモモジュース」は最高に美味しかった。明日もう一度行ってもいいぐらい大好きなところになった。
【m】きっかけは山小屋の揚げパンにつられたことですが(笑)、しっかりと山の風景も堪能できました!当日は、各所で今夏の最高気温を記録した日だったようですが、白駒の池駐車場で外に出ると、肌寒いくらいでした。
次第に気温は上がりましたが、下界に比べるととても爽やかな空気の中、苔が緑色の絨毯のように広がる樹林帯、静かな湖面、にゅうの山頂や中山展望台の岩場、そこから見える周辺の山々など、とても素晴らしい風景でした。
そして念願の揚げパン!汗をかいた体にほどよい酸味のコケモモジュースが染み渡ります。この日は山の日。珍しく?国民の祝日の趣旨に沿った過ごし方をした一日となりました。