会津駒ヶ岳

山行日:2020年8月14日

参加人数:男性単独

ルート:

コース:

滝沢登山口(6:00)→(7:50)水場(8:00)→(9:30)展望台→(9:50)駒の小屋(10:00) →(10:20)駒ケ岳(10:30) →(10:45)駒の小屋(10:50)→(11:50)水場(12:00)→(13:15)滝沢登山口桧枝岐(15:00)→舘岩→湯の華温泉→(16:00)猿倉登山口

報告:

前夜仕事で帰宅が遅れ、道の駅番屋で2時間ほど仮眠。6時に滝沢登山口の駐車スペースに車を止めて、登山を開始する。
ほとんど寝ていないので、体にこたえる。水場まではかなりの急登で、2回程休憩する。周りの人にどんどん追い抜かれていく。気力体力の衰えを感じるなぁー。
水場の先で、ようやく尾根を乗り越え、展望が開け、登山道も、階段で整備され、緩やかな登りとなるため、何とか駒の小屋までたどり着く。約1時間遅れ、駒ケ岳で遅れを取り戻したが、下りがまた、きつく、木道は滑りやすいので、雨の後には特に注意が必要。足取りの遅い人たちと慰めあいながら、下った。下山はなぜか計画通りとなった。
駒の湯で入浴後、猿倉登山口に向かうが、道が悪く、人もいないさみしい場所で、雨も降り始めたので、帝釈山は中止して、帰宅の途につく。