高鈴山・高峰山

山行日:2020年8月18日

参加人数:男性1名 女性2名

常磐高速を日立中央ICで降りる。
御岩神社前第一駐車場に駐車[8:10]
駐車場[8:30]→賀毘禮神宮参拝→御岩山[9:20][9:30]→高鈴山[10:10][10:40]→御岩神社への分岐[11:10]→▲492地点→光陽台分岐[11:35]→神峰山[12:25][12:50]→光陽台分岐[13:25](10)→光陽台[13:50]→御岩神社前→→[14:00]  コースタイム、4時間(所要時間5:50)
下山後に日鉱記念館で鉱山の歴史を見学。

ピックアップで集合。6:40分に柏インター通過。軽快に走って8:10には登山口の御岩神社駐車場に到着。
準備して御岩神社参道を歩く。御岩神社にお参りしながら登る。御岩神社は立派な建物が数多くある。大きな木も多く、由緒ある神社らしい。案内版に導かれて、登山道に入る。
まもなく御岩山の頂上付近に賀毘禮神宮があった。奇妙な石が多く、この岩に神を感じたのかもしれない。その後高鈴山に向けて林の中を歩く。
高鈴山頂上には雨量を計測する立派な建築物。ちょっと興ざめ。休憩後に来た道を途中まで戻る。次の神峰山に向かう。神峰山は頂上に神社があった。眼下には日立市内と遠くには太平洋。大きな煙突と高速道路が見えた。「近代」と「現在」が混在する風景だった。もう一度戻り、光陽台を目指す。車道を少し歩き神社に戻った。