筑波山

山行日:2020年9月13日

荒川沖駅(7:30)⇒男の川登山口(8:30)座学(9:10)→(9:40)休憩(9:45)→薬王院コース合流(10:30)→(10:45)御幸ヶ原(11:00)→(11:26)女体山山頂(11:35)→(12:00)護摩壇コース分岐→(12:20)護摩壇(12:30)→(13:15)土俵場、ロープワーク→(14:00)キャンプ場→(14:30)男の川⇒(15:35)荒川沖西口⇒柏(16:32着)

本日は、Stepup研修の1stStageを行った。
1.疲れない歩き方(理論と実践)
2.暑い中でもできる日頃の訓練
3.ロープを使った登下降

まず、登山口で「心拍数を抑えて、バテずに登る」ための座学講習を行う。
登りで実践し、ほとんど息が切れることはなく、心拍数もほぼ60前後で、多少もどかしいくらいのスピードで疲労もほとんどなし。試しに途中の階段で駆け上がると心拍数は96まで上がった。
実測登高速度は、192m/時でメッツ4程度の運動強度であった。

下りでは土俵場でロープワーク訓練を行った。
リーダーのムンターヒッチ確保による下降と、最後にリーダーがカウンターラッペルで、支点を架け替えながら下った。
この下り方は、ロープ長が足りない場合、ロープを回収しながら支点を渡り歩く方法で、実地で適用するにはかなりの習熟が必要であろう。