三ツ石山、七時雨山

山行日:2020年9月21,22日

9月21日  三ツ石山(1466m)
松川温泉登山口発7:15→三ツ石山避難小屋9:30~10:00→三ツ石山山頂10:30→三ツ石避難小屋11:40→松川温泉登山口13:45着→松川温泉松川莊泊

9月22日 七時雨山(ななしぐれやま)(1063m):東北百名山&新日本百名山
七時時雨田代平登山口発10:00→牧場ゲート10:40→五合目11:20→七時雨山山頂12:40→五合目→田代平登山口13:30着

9月21日
秘湯の松川温泉が登山口、東北で一番早い紅葉の山として知られ人気の山です。
登山口から急登の階段を上り、滑り易いぬかるんだ道を登り湿原の木道の先に建つ三ツ石山避難小屋に着きます。
二階建ての清潔で薪ストーブのある綺麗な小屋は、チャンスがあれば宿泊したい居心地良い場所でした。
草紅葉となった湿原の木道を過ぎ標高を上げると露岩が現れ、近づくと紅葉の先に青空に映える更に大きな露岩が聳えていました。山頂からは、岩手県の名峰南部富士の岩手山の雄姿を大きく望み再チャレンジしたくなります。
雄大な広がりのある眺望の良い山は紅葉の頃は多くの登山者が訪れていました。

9月22日
北海道を彷彿とする牧場風景とパッチワークの丘を遠望した、田代平登山口から出発します。
草紅葉の緩やかな傾斜地の牧草地を歩き、三合目登山口から登山道となり熊除けの鐘を鳴らしてから樹林帯を登ります。自然林の美しい登山道は歩き易く足運びも進みました。
アップダウンを繰返し、細い急登を登るとこじんまりした山頂広場に立ちます。豊かな南部平野の風景、八幡平や岩手山の名峰も望めました。