戸隠山

山行日:2020年9月25~27日

参加人数:男性2名 女性1名

コース:

0720登山口→0940八方睨→1050九頭龍山→1140避難小屋1200→1315戸隠牧場

報告:

18日連勤がようやく終了し、待ちに待った3連休、黒姫山、戸隠山 飯綱山と200名山三座を登る計画だったが、まさかの悪天候。初日の黒姫山は中止。翌日の戸隠山も朝から霧雨(最終日も雨で飯綱山中止)。とりあえず駐車場まで行ってみる。数名の登山者が身支度している。予報は午前中晴れ間が出るとのことなので、準備をして出かける。
戸隠は子供が小さい時にキャンプをした思い出がある。当時は登山など考えることもなく、屏風の様にそそり立つ戸隠山を、かっこいいなあくらいにしか考えていなかった。
戸隠神社奥の院で参拝し、その後はいきなりの急登が続く。そして大好きな鎖場もお目見えする。生憎霧雨は止まずに、つるつるした岩場を慎重に進む羽目になる。それでも楽しい!!そして念願の蟻の塔渡に到着、手前には「清子さん安らかに」という碑が立っていた。
先行のパーティーがかなり苦戦しており、その様子をじっと眺め、コース取りをイメージすることができたことは幸いであった。一気に緊張感が増すが、冷静に、立って歩けるところは歩き、怖いところは四つん這いになってクリアした。
蟻を制覇して間もなく本格的に雨が降ってきた。P1尾根から西岳経由して降りてきた男性とすれ違った、私も今度はそっちを歩きたいと心に誓う。
下りは雨で鎖もツルツル、グローブの効き目もなく何度も滑り落ちそうになった。その後は渡渉を繰り返し無事に戸隠牧場に下ることができた。