吾妻小富士・一切経山

山行日:2020年9月26日

5:50 柏駅西口 ⇒9:30東北道福島西IC ⇒10:20 浄土平P 10:50→吾妻小富士一周 →12:00 浄土平P 12:20 →13:20 酸ヶ平避難小屋→14:00 一切経山→15:00 酸ケ平避難小屋 →15:50 浄土平P着

真っ白に霧が立ち込め小雨が降る中、雨具を着込んで浄土平駐車場をスタートしました。
吾妻小富士は、火口を一周約50分で回れるコースですが、歩みを進めるごとに少しずつ霧が晴れ、日が差して火口の中の様子が見えるほどにお天気も回復してきました。
一切経山は、連日の雨のせいか、登山道の岩場が川のようになっていて足元を気にしながら登りました。あいにく頂上では霧が濃く、「魔女の瞳」は見ることができませんでしたが、下山途中でまた天気が回復して鎌沼ははっきりと見えました。
あたりの紅葉は少し早いようでしたが、うっすらと黄色く色づいた山の景色にとても癒されました。登りでは、傾斜のキツさに気がつきませんでしたが、帰りに同じコースを下りてくると以外に傾斜が急であることに驚きました。霧が出ているときは、視野が狭くなるので注意が必要であると感じました。