アプトの道(2017年入会者親睦ハイキング)

山行日:2020年11月3日

参加人数:男性3名 女性3名

ルート:

コース:

柏5:30各戸ピックアップ⇒流山IC(6:04)発⇒(7:23)上里SA(7:31)⇒松井田妙義IC(7:57)⇒(8:05)横川駅
横川駅(8:40)→(9:15)旧丸山変電所(9:30)→峠の湯(9:45)→(10:15)碓氷湖上休憩(10:30)→(10:40)めがね橋(11:00)→(11:30)熊ノ平(13:30)→(14:00)碓氷湖(14:20)→横川駅着
横川駅(15:30)⇒(15:40)峠の湯(17:45)⇒流山GS(21:45)解散

報告:

碓氷関所跡を通って、アプトの道へ。アプトの道は線路が舗装に埋め込まれて平らな道になっている。昭和38年まで動いていた旧丸山変電所を見学。なんと、アプト式の機関車は電池で充電して動いていた。
まもなく峠の湯を通過。熊ノ平までは、第1号トンネルから10号までのトンネルを抜けて緩い傾斜の道を進む。途中、高さ30mのめがね橋では、まるで、小判が空から降ってくるみたいに黄金の吹雪が舞っていた。
熊ノ平で山ご飯、コーンクリームシチュー、アクアパッサ、サンドイッチにお誕生日祝いのバームクーヘンケーキと盛りだくさん。ゆっくり食事ののち、同じ道を横川駅まで下り、車で峠の湯に。抜群のロケーションで妙義山のアーベンロートを鑑賞した。熊ノ平にはトイレがないので、注意。(Y)
2017年度入会者の同期会山行、鉄道好きの私にとってはとても興味のあるアプトの道。紅葉も見事でとにかく写真の枚数が増える増える。山ごはんも素晴らしいメニュー。とても楽しく、おいしく頂きました。(W)
スニーカーで出発。ほとんど平坦な道と感じていたが(アプトの道なんだから、そんな訳あるはずない!)、後でYAMAPを確認したらなんと450mも登っていたと分かってびっくり。盛りだくさんの山ご飯、紅葉、温泉、親睦を堪能した。(K)
天気に恵まれ、見事な紅葉の中、旧信越本線の歴史と10個のトンネル、3個の橋梁、見所いっぱいの碓氷峠のアプトの道をゆっくり散策できた。プチパーティー山ご飯は美味しく、楽しかった?(S)
同期の皆さんに誕生日をこのようなかたちで祝ってもらえ、素晴らしい1日でした。秋晴、紅葉そして同期、最高の思い出です。(N)
アプトの道、楽しめました。吉川さんの山ご飯は美味しくて、諸々の疲れも癒されました。Nさんのお誕生会になりましたね。紅葉とトンネルと橋梁の歴史を見ながら、残して行く努力と価値を感じました。有り難うございました。(F)