二子山、焼山

山行日:2020年11月7日

参加人数:男性2名

芦ヶ久保駅10時集合、10:15発→11:45雌岳→11:55雄岳(展望所)(昼食)12:20/12:50→焼山13:40/45→雄岳14:20→雌岳14:30→水場15:00/05→下山15:35道の駅、16;35発急行池袋行にて帰宅。 所要時間5時間20分(歩行時間4時間)

私は9時半に集合駅着。定刻出発。小さな尾根を越えると兵の沢沿いの登山道に入る。2度少ない水の渡渉をすると水場だ。帰りに飲んだこの出水はとても冷たく美味かった。
随所に設置してある学習板を横目に徐々に傾斜がきつくなる。雌岳、雄岳其々の直下はロープも複数個所張ってあり、その手前で小学生と犬を連れた母親が二子山まで行けるか思案中であった。
頂上はやや木々に囲まれていたので、2~3分移動し展望所へ。超良好なビューでこの先の焼山までの稜線がはっきり見えていた。ここで絶好の展望をおかずに昼飯だ。
その後一本道で歩きやすく狭くない尾根を下り、登り返して焼山着。狭い頂上だが展望はバッチリである。ここで一人の若者が武川岳方向から来た。伊豆ケ岳から5時間掛けて縦走して早く芦ヶ久保へ下山したいと笑っていた。
我々もすぐに引き返し、下山開始。往路では余り使わなかったロープを活用、ここ以外難路は無くほぼ予定どうりの時間で下山した。