四阿屋山

山行日:2020年11月14日

参加人数:男性5名 女性5名

柏(6:00)→柏IC→花園IC→薬師の湯駐車場(8:30)
駐車場出発(9:00)→登山口(9:05)→小ピーク(9:45)→両神神社奥社(10:30)→四阿屋山山頂(10:50)→つつじ新道分岐(11:10)(11:30)→両神神社奥社(11:45)→薬師コース入口(12:25)→道の駅(12:55)
道の駅出発(14:05)→柏のガソリンスタンド(16:30)

予定どうり6時に柏駅を出発、花園ICに8時に通過、道の駅には8時半に到着。もう一台の到着を待って準備して出発。
神社の前を通って、登山口に入る。中国風のお寺の門が私達を出迎えてくれました。少し登ると、小さなピークに到着。所々紅葉している木々が美しい。両神神社の奥の院に着く。そこから頂上付近は岩場、鎖場が続きちょっと緊張した。
頂上からは秩父の名峰、両神山の立派な山容が見えた。記念撮影後に頂上は狭いので、ちょっと下山してつつじ新道分岐付近でランチ休憩。山居方向に下山する。その後薬師コースを下山して道の駅に戻った。
道の駅には薬師の湯が併設されていて、ゆっくり入浴後に帰宅した。帰りは時間が早かったせいか順調に走って、4時過ぎに柏ICを通過した。