杓子山、石割山

山行日:2020年11月14,15日

参加人数:女性単独

UTMF(ウルトラ トレイル マウント フジ)のコースを歩く。
2012年に始まった富士山周辺の約170キロのコースを走るウルトラトレイルマラソンレース。当時トレイルレースをかじっただけの私には夢のまた夢のレース。一部だけでもいいからどんなコースなのか歩いてみたいと計画した。
一日目。早朝から仕事の電話で出発が予定より遅れる。すぐにエグい階段が待っていた。朝霧高原の階段並みの辛さ・・・・程なく石割神社に着きお参りしてから山頂を目指す。山頂からは富士山がどーんと見える(この日のコースはずーっと富士山が見えるのだが)。
時計回りにするか逆にするか悩んで時計回りにしたが、後半の疲労を考えたら私の選択は失敗であった。気持ちの良い稜線が続き長池山を過ぎて一度忍野村に下りる。一般道を1時間半歩いて、高座山、杓子山へ向かう鳥居地峠にぶつかる。高座山の登りがひどい、直登なのだ、傾斜もかなりあり、一旦転んだらどこまでもごろごろと転がっていく、そんな感じ。汗がぽたぽたと流れ落ち、一気に頂上へ。
ここで昼食を取りちょっとのんびりする。そこから杓子山までもなかなか大変で、山頂到着時はかなりバテていた。山頂で数名の登山者と会話をして、自分はこれから石割山まで行かなくちゃいけないと話すと、皆、口をそろえて「明るいうちには無理でしょう・・」と。行くも地獄、戻るも地獄となってしまった・・・・ヘッデンもあるし、行くしかないでしょってことで、杓子山からは景色も見ずに速足になる。なんとか日没前には帰ってくることができた。
0630駐車場→0730石割山→0830大平山→0850長池山→1010鳥居地峠→1115高座山1145→1230杓子山1250→1420二十曲峠→1520石割山→1600駐車場

2日目。パノラマ台に駐車し鉄砲木ノ頭へ向かう。山中諏訪神社奥宮が祭られていた。その後高指山を目指す。この間のトレイルは非常に快適であった。
目の前には御正体山が座っており、右手は丹沢の山々が見える。ピストンするのもつまらないので、高指山から別荘地経由で一般道へ下ることにした。
0620パノラマ台→0655鉄砲木ノ頭→0800高指山→0920駐車場

二日間とも快晴。ヘルメット被っての登山が多かったので、緊張感もなくのんびりと山を楽しむことができた。