奥久慈男体山~袋田の滝

山行日:2020年11月17日

参加人数:女性3名

報告:水郡線西金駅に駐車[8:40]
西金駅[9:00]→湯沢[9:20]→大円地P[10:00]→コース分岐[10:20]→男体山[11:20]→袋田・白木山分岐[12:30]→第二展望台→鍋転山[13:30]→男体山登山口の碑[14:00]→月居山峠[14:25]→袋田の滝[15:05]→袋田駅[16:00]→西金駅
コースタイム6時間00分、歩行時間7時間

柏インター6時に通過、早朝なので順調に走って予定よりも早めに西金駅に到着。準備して出発。
朝は元気。コースは予定通り健脚コース。何度来ても良い山だと思う。11月なのに朝日が後頭部に当たり、暑すぎて辛い。楽しみの岩場が辛く感じる。男体山では数人に出会う。殆どが一般コースからの登山者らしい。縦走路に入ってホッとする。
紅葉が美しい。白木山分岐でちょっと休憩。次の第二展望台までの距離が長い。第二展望台までは90分かかった。鍋転山でちょっと長い休憩。月居山の登りは急坂で喘ぎ喘ぎ登る。頂上はかつての山城らしい。少し平な地形、紅葉が見事。
急坂を下りて、袋田の滝方向に進む。少し階段を登る。その後階段を延々と降りる。膝が痛くなる頃に袋田の滝が上から見えた。雨が少ないせいか、水量が少なかった。バス停まで歩き、タクシーを呼んで、袋田駅に到着した。水郡線で西金駅まで戻った。