高宕山

山行日:2020年12月12日

柏駅6:00⇒16号⇒北千葉IC、穴川IC6:50⇒市原SA7:25-7:50⇒君津IC8:00⇒濃溝の滝見物8:30-9:00⇒高宕山登山口P(高宕第一トンネル手前)着9:30(小雨)
登山口発9:50→餌付小屋10:10→石射太郎山頂10:30→餌付小屋10:40→高宕観音11:35-12:00→高宕山山頂12:30→高宕観音13:05-13:15→浅間様14:00→餌付小屋14:30→登山口P着14:50 【所要時間:5時間】
P発15:00⇒九十九谷展望台15:30-16:00⇒マザー牧場イルミネーション見物16:15-17:00⇒君津IC17:45⇒穴川IC18:40⇒大津ヶ丘GS19:40-20:00(清算)⇒柏駅20:30(解散)走行距離:235㎞

新型コロナ第3波の最中であるが、感染に十分注意して忘年山行を行った。事前に下見山行を行うなど
安全にも十分に配慮した。あいにく当日は曇天の天気であったが、車4台15人で柏を出発した。
柏6時出発、16号、京葉道路と多少は混雑するが順調に走り、市原SAで一休み。君津ICで降りて濃溝の滝を目指す。途中より雨が降り出す。小雨の中濃溝の滝を見物する。岩場のトンネルは一見の価値あり。残念ながらハートマークは見えず。
この先高宕山登山口まで雨を心配しながら走る。トンネルの手前が登山口である。既に7~8台駐車している。空きスペースに駐車し準備をする。
小雨の中、杉林を登ると餌付小屋に着く。雨が上がり、雲海が発生して幻想的な眺めとなる。すぐ近くの石射太郎を往復する。この先高宕観音までは平坦な登山道となる。高宕観音で一休み。高宕山を目指す。途中岩場が数か所あり注意して登る。高宕山山頂の岩場は狭くて2人が限度。ここで周囲の展望を楽しむ。下山も滑らないように注意し、途中浅間様に立ち寄り駐車場までに帰る。ハイキングコースとはいえ山頂部は岩場有で、十分楽しめたコースでした。
この後マザー牧場のイルミネーションの見物をして無事柏に帰った。内容の濃い忘年山行を充分楽しむことができました。