阿寺の岩場

山行日:2020年12月23日

参加人数:男性1名

ルート:

コース:

09:00 東吾野駅 集合
09:30 講習開始
14:30 講習終了
15:30 東吾野駅 解散

報告:

クリアドベンチャーズ主催のアイゼン登攀技術訓練に参加。
アイゼンをはいたままの岩稜登攀は、
①アイゼンの取り付けをきつめに行う。
②前爪2本でスタンスに立ったら、動かさない。
③踵を上げると前爪が外れるので踵は水平位置を保つか、少し下げ気味。
④ピッケルのピックはわずかなホールドをとらえられるが、手前に引くと外れるので、下に引く。
⑤3点支持と静荷重移動法の基本を守り、荷重をゆっくり移動させて、乗り込み、安定したスタンスを確保する。
⑥ピックは、アンダーホールド、クラックホールドにも利用する。
等を習ったが、実行するのはなかなか難しく、講習生全員、何度も滑落したが、トップロープで確保されているので、助かった。私の技術レベルを超える訓練だった。