沢口山

山行日:2020年12月30,31日

12月30日
柏発6:00⇒新東名⇒川根IC⇒11:00静岡県川根温泉・竹庵⇒餅つき・泊
12月31日
竹庵発8:00⇒寸又峡温泉駐車場8:45→沢口山登山口9:00→富士見平11:50→沢口山山頂12:30~13:00→富士見平13:35→寸又峡温泉駐車場着15:10⇒寸又峡温泉翠紅苑入浴⇒新東名静岡IC⇒帰柏18時頃

登山前日は静岡県連会長の山荘で餅つき、初体験の人も面白さと美味しさに盛り上がりました。
寸又峡温泉駐車場から山間部の狭い温泉街抜け麓の登山口に、いきなりの急登の九十九折を1時間くらい登ると尾根に取り付きます。
大寒波襲来の天気予報通り、手足の末端をも冷たくする寒風が吹き、Kさんのジャケトの汗がツララに張り付いたのには驚きました。
富士見平を超えると山容は岩場へと変貌、流石に南アルプス山系の山は簡単には山頂に到達しません。アップダウンを繰返し到達した山頂には大晦日にも関わらず、他に2パーティが休憩中でした。
冠雪の富士山、聖岳、光岳や大無限岳など南アルプス連峰の秀麗な山並みが望めました。花の頃ならシロヤシロやミツバツツジ、白色のヤマイワカガミの群生地もあり華やいだ気分で楽しめる山です。
無雪でしたが厳冬に登山道は凍り身体が固まり、楽しみにしていた下山後の寸又峡温泉入浴は、心身共に暖まりリラックスで出来ました。