湯ノ丸山

山行日:2021年2月6日

柏4:00⇒流山IC⇒小諸IC⇒7:00地蔵峠P7:40…烏帽子山・湯ノ丸山鞍部…10:30烏帽子山11:00…鞍部…12:30湯の丸山南峰…12:45北峰13:15…14:50地蔵峠15:30⇒(往路戻り)⇒19:00柏

晴天、微風の中、地蔵峠の湯ノ丸スキー場駐車場を出発。ほどなく湯ノ丸キャンプ場を過ぎ、スノーシュウを装着した。
烏帽子山・湯ノ丸山の鞍部までは、樹林帯のゆるい傾斜の雪道を歩く。鞍部で展望が開け、烏帽子山と湯ノ丸山が青い空のもと、くっきりと姿を現した。烏帽子山への登りは迂回コースを使用。
稜線に飛び出すと、御嶽、乗鞍をはじめ、北アルプスの名だたる山々が姿を現した。久々のご対面である。下山は急傾斜の直登コースを使用。幾度も転倒しそうになる。
鞍部から湯ノ丸山への登り返しは、樹林帯の中を黙々と歩く。山頂まで登ると、再びアルプスオールスターズが姿を現した。北峰の岩場の影で風を避け、遅い昼食をとったが、湯ノ丸ブルーの空の色が印象的であった。
湯ノ丸山から遭難防止の鐘までは樹林帯の中を、最後は湯ノ丸スキー場のゲレンデ脇をゆっくりと歩き、出発地点の駐車場に戻った。同行されたお二方、おつかれさまでした。