庵滝・小田代ヶ原

山行日:2021年2月11日

参加人数:男性3名 女性2名

ルート:

コース:

柏発5:30⇒常磐道⇒東北道⇒日光自動道⇒戦場ヶ原赤沼駐車場8:50→戦場ヶ原展望台9:50→庵滝分岐10:50→庵滝12:00→小田代ヶ原分岐13:50→赤沼15:00⇒帰柏18:00

報告:

戦場ヶ原赤沼駐車場からスノーシューを装着して出発。樹林帯の歩き易い道を進み戦場ヶ原展望台寄り道、ひと休みです。雪の積もった階段橋を過ぎ、鹿除けネットを潜り抜け小田代ヶ原へと向います。
小田代ヶ原からの雪煙が結構強く、貴婦人を探すのも難航しました。オーラを放つ孤高の貴婦人を見つける事が出来て安心しました。登り道を行くと道標は有りませんが庵滝分岐へ到着。
トレースはしっかり有りますので不安は無く、緩い登りを行きます。人が踏み込まない雪原エリアは、純白の砂糖菓子の様に綺麗で陽光を浴びて輝いていました。まだ、だろうか?と思う先に庵滝の片鱗と数人の人影。近くで見る庵滝全景は圧巻、氷の青い緞帳の如く岩場を覆い圧倒されました。
更に魅力的なのは滝の裏側を覗ける事で、氷の世界を堪能しました。この位のコースと歩きで絶景と出合う、パワーを感じる体験は貴重だと思いました。