武山~砲台山~三浦富士

山行日:2021年2月22日

柏発7:00⇒常磐道⇒外環⇒湾岸道路⇒横浜横須賀道路⇒佐原IC⇒武山不動尊駐車場10:30→武山不動尊→武山山頂展望台10:45→砲台山11:20→三浦富士12:00→津久井小学校⇒三浦海岸⇒走水⇒帰柏18:00

三浦半島霊場の一番札所の武山不動尊で、お参りをして出発します。
武山山頂の天望台からは三浦半島の突端までハッキリ見え、対岸の房総半島、伊豆大島まで絶景を一望出来ます。登山道を一度大きく下り、登り返すと砲台山へ到着です。
戦前に構築された旧日本軍砲台跡があり、円周に八箇所開く四角い穴は当時の弾薬庫跡だそうです。ここから三浦富士への道程がコースのハイライト、常緑樹の自然林に囲まれた気持ち良い尾根歩きです。
登り返した先が、三座目の眺望の良い三浦富士の山頂です。明治時代の祠があり、富士山信仰の歴史を感じる浅間神社もありました。眺めの良い山頂から大きな富士山も望み、季節違いの初夏の陽気に風の通り抜けが爽やかでした。
低山ながら海を眺める眺望の良さと、歴史も感じる三座ミニ縦走は充分に楽しめました。