雪頭ケ岳 鬼ケ岳 王岳 三方分山

山行日:2021年4月18日

参加人数:女性単独

コース:

0430西湖駐車場→0630雪頭ケ岳0645→鬼ケ岳白→0750鍵掛峠→0850王岳0900→1010五湖山 1030→1120三方分山1130→1200精進峠→1230精進湖→1415西湖駐車場(合計22キロ)

報告:

(前日 道の駅なるさわで車中泊。雨は午前1時ごろに止み星がきれいに見えてきた、よし、明日は晴れるぞ)
駐車場には一番乗りで到着。身支度を済ませヘッデン付けて出発。初めての山はワクワクする。スタートから2時間、ノンストップで雪頭ケ岳に到着、
富士山がドカンと見える。雨上がりのせいかいつもよりも美しく、心洗われる時間であった。そこから王岳までの稜線は鎖場あり、ロープありで結構楽しく緊張しながら進んでいった。ここでようやく登山者に会う。
王岳から五湖山まではあまり人が入らないらしく、踏み跡少なく尾根を外さないように歩く。途中藪漕ぎもあり。五湖山から三方分山へは一度下ってから登り返すこととなり、このころはかなり疲労が溜まっていた。三方分山からももちろん富士山が見えるのだが、撮影ポイントの前にカップルが座っていてヒンシュク、かなり邪魔だった・・・・
精進湖に下りたもののバスは一日3本しかなく、2時間以上待つことにいなるので西湖まで歩いて戻ることになった。
約10時間、座って休んだのはお昼ごはんを食べたときだけ。下山後はいづみの湯(900円)で汗を流し、帰路に着いた。