天狗岳

山行日:2021年5月1日

参加人数:男性単独

天狗岳登山口駐車場(唐沢鉱泉)05:05→06:40第一展望台→07:08第二展望台→07:51天狗岳07:54→08:09東天狗岳08:15→08:17天狗の鼻→09:33天狗の奥庭→09:55黒百合ヒュッテ→10:23渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐→11:27唐沢鉱泉(ゴール)

唐沢鉱泉から反時計回りに周回しました。標高2050m以上はアイスバーン。前夜に少し降雪があり凍結の上に新雪が乗り、グリップが効いて歩きやすい。
稜線に出ると快晴の絶景でした。赤岳、阿弥陀はもとより、南アや中ア、北アなどなどがクッキリ!第一展望台、第二展望台と左右の大絶景を堪能します。
西天狗へ最後ゴロ岩歩きで、360度の大絶景。但し、南アを超えてきた黒雲が急に広がり周囲はどんより。おまけに強風で寒いので写真だけ撮って進みます。
東天狗も周囲の絶景。素晴らしいですね。八ヶ岳縦走路をそのうち歩きたくなります。
天狗の鼻の岩場は短いですが慎重に。
私は足跡に釣られ岩場を西側にトラバース後、段差の大きい箇所に出たので慎重に降りました。(危険を感じるほどではなかったです)。
天狗の奥庭は強風にあおられ歩きづらい。
黒百合ヒュッテで小休止し、唐沢鉱泉へ下ります。基本緩斜面ですが、凍結箇所が多いので滑り止め装着がベターだったかもしれません。
午後から悪天予報だったので、朝一番の絶景が堪能できよかったです。
唐沢鉱泉の温泉は冬季休業中で5月8日から営業再開だそうです。