位山・川上岳

山行日:2021年5月3日

参加人数:男性単独

位山登山口(ダナ平林道終点)05:28→06:18位山06:28→09:09川上岳09:22→11:48位山11:49→12;27位山登山口(ゴール)

位山登山口から位山山頂まで標高差約200m。前日降雪が少しあり、宗教ルートが更に神聖に感じる。
山頂はなだらかな丘となっており、私は時計回りで御嶽山展望台、乗鞍岳展望台(ともに山頂は雲隠れ)を経由し位山の山頂へ。眺望ゼロなので北すぐの展望台へ。白山連峰が眼前に拡がり、御前峰、剣ヶ峰、大汝峰が見分けられる。笈ヶ岳から荒島岳までクッキリ。
川上岳(かわおれだけ)へは片道7.4kmの標識が出ているが、途中50m程度のアップダウンが10回ほどあるものの、笹の刈払いも綺麗に整備され歩きやすい。昨日の雪で霧氷が綺麗にできており、白山連峰を時折見ながらのんびり歩き。最後標高差200mを登ると川上岳。360度の大絶景。白山連峰はもとより、御嶽山、乗鞍、北アなどが綺麗に見えました。
戻りは同じルートで霧氷も落ちているので少しテンションダウン。
位山に戻るとファミリーなど10名以上が昼食中。下山ルートでもファミリー20名程と交錯し、位山は大人気の山であった。