鶏冠山

山行日:2021年5月9日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

0600西沢渓谷駐車場→(30)→西沢渓谷入→0700鶏冠谷出合0720→0920チンネノコル→1020第二岩峰→1040第三岩峰→1110鶏冠山1130→1200第三岩峰→1230第二岩峰→1330チンネノコル→1500鶏冠谷出合→1530駐車場(所有時間9時間半)

報告:

5時半に西沢渓谷駐車場に到着。二俣橋から見える鶏冠山が凛々しい、ここに登るのか、行けるのか?と一瞬不安がよぎるが、美しい新緑の中進んでいく。
渡渉箇所は靴を脱いで渡ったが、Yさんはアプローチシューズのままバシャバシャと渡っていた(ワイルドだ)。いきなり急登、尾根を2時間半ほどゆっくりと登る。
第一岩峰のコルからは本日の核心部となる。手も足も頭も使いながらよじ登る、怖くて指先がピリピリする。第二岩峰の鎖は寸足らずで取り付きがちょっと手間取った。そして第三岩峰。行けるか、巻くか、しばし作戦会議。ザイルを出して登ることに決定し準備をし、まずYさんが登る。落ちたら確保してくれと言われてもできるのか、私に??待ってる時間が長く感じた。
「よし、いいぞ!」と声が聞こえ私も覚悟を決める。垂直の壁、フリクションをかけないと登れないところが一番怖かった。
でも、やったぜ!無事クリア。Yさん、すごすぎ、!!ありがとうございました。
その後は山頂まで登り、しばしのんびりと過ごして登ってきた道を引き返した。帰りは、第三岩峰巻き道を利用した。久しぶりに緊張した山登り、最高の一日であった。