三方分山

山行日:2021年5月29日

5月29日(土)晴れ
柏発6:00⇒柏IC⇒中央道/河口湖IC⇒県営精進湖駐車場発9:30→精進の大杉9:50→女坂峠11:00→三方分山11:50(昼食タイム)~12:20→精進峠13:10→パノラマ台14:20→県営精進湖駐車場15:40⇒山田ホテル入浴⇒小作河口湖店⇒帰柏20:00 (所要時間6時間)

かつて駿河と甲府を最短で結んだ中道往還の宿場町跡から出発。天然記念物の「精進の大杉」は見応えある寄り道です。
沢にかかる丸木橋を数回渡り、九十九折の急騰を登ると女坂峠です。顔の無い石仏が数体、古の街道の面影を残します。新緑の気持ち良い登山道を進み、三方分山の山頂に着きます。
旧三村境の山だったのが変わった山名の由来。山頂は富士山方面のみが伐採され、精進湖と大室山を懐に抱いた「子抱き富士」を眺望出来ます。アセビやブナ林の登山道を過ぎ、パノラマ台まで足を延します。
富士山の絶景ポイントのパノラマ台のみ往復する登山者も多い、人気のスッポットです。蒼く広がる青木ヶ原樹海の先に、冠雪を残す大きな富士山、まさに絶好の富士山ビューポイントでした。
落ち葉で埋め尽くされた道を注意深く、急登を下りパノラマ台口へと戻りました。