鍋足山

山行日:2021年5月29日

荒川沖(6:15)→桜土浦IC(6:40)→日立南太田IC(7:10)→(8:00)笹原登山口(8:15)→中の滝(8:40)→(9:10)北の入滝(9:20)→三角点峰(10:45)→(11:50)鍋足山本峰(12:00)→ハッチメ滝(12:40)→笹原登山口(13:00)

笹原登山口から集落内の道路を進むと、鍋足山と中ノ滝、北の入滝への分岐。滝方面に向かうとしばらくで、中ノ滝、北の入滝の分岐、まず、中ノ滝に向かい往復したのち、北の入滝へ。全体的に草に覆われて踏み跡薄い。
北の入滝と鍋足分岐まで戻り尾根を越え、谷を詰めると岩稜帯にいたり、ピンクの目印を追いながら尾根筋を登り詰めると猪鼻峠からの縦走路に出る。三角点峰からはロープの多い岩稜帯。
3峰の脇を下り、登り返して2峰3峰のコルへ達し、2 峰を経て本峰に向かうが、2峰の下りは、登山道ではなく、岩稜。本峰から見ていた人たちは驚いたとのこと。
本峰からは、北東に向かう健脚者コースで下るが、ロープ多く、かなりの急傾斜。ハッチメ滝に達して、すぐに林道。登山口まではすぐ(Y)。
「三つの滝を見ることが出来て急登あり 岩あり 変化に富んだ山道でとても楽んだ。表面に小さな岩がびっしりと付いている大きな岩が面白く、手足の置き場に丁度良い所を見つけやすかった。急な所はロープがあり 安心でした」(O)