丹沢山

山行日:2021年6月5日

マミーマート北柏店3:20⇒柏インター3:30⇒首都高速道路⇒東名高速⇒港北パーキング(休憩) 4:30⇒ 秦野中井IC4:50⇒ 秦野ビジターセンター大倉山の家5:10 合流したY氏の車に乗車⇒ヤビツ峠先の富士見橋到着6:10 (送迎の息子さん帰る)
富士見橋出発6:25 →二ノ塔7:35 →三ノ塔8:00 行者岳9:09 →新大日10:09   →塔ノ岳11:15休憩.昼食   塔ノ岳出発11:30→ 丹沢山12:47 → 塔ノ岳14:00 →大倉山の家16:45(Y氏を渋沢駅に送る)同じ経路にて帰る⇒柏インター8:50

前日は丹沢周辺は大雨、当日の天候が心配された。大倉山の家からKさんの旧友、Y氏の息子さんの運転する車で富士見橋(登山口)まで送迎してもらい 時間短縮になりました。
出発地点の富士見橋では、雲も厚く朝霧が霧雨の様で湿度も高く蒸していた。木道の階段が多く行者岳近くの岩場では足元も滑りやすく危険だったが太い鎖が支えてくれた。
雲の切れ間から青空も見え稜線の風が心地よく感じられ、塔ノ岳に到達した時には、青空が私達を迎えてくれ近くの丹沢山、蛭ヶ岳等が見えた。
丹沢山も笹のじゅたんの上に聳え気持ちの良い登頂となった。
塔ノ岳に戻り大倉山の家迄、ひたすら多くの木道の階段を降り筋肉疲労が疲れを倍増させた。
Kさんの旧友、Y氏に支えられ無事下山出来た。 Kさんも元気に歩いていたが疲労で丹沢山登頂には行かず、塔ノ岳で三人を見送ってくれた。