稲包山

山行日:2021年5月30日

参加人数:女性単独

ルート:

コース:

関越道赤城PAで車中泊
0440三国峠駐車場(群馬側)→(60)長倉山→(40)0620キワノ平ノ頭0640→(70)0750稲包山0820→(60)0920赤沢峠→1100赤沢スキー場入口→1120法師温泉→1220駐車場 (所要時間7時間40分 含休憩)

報告:

三国トンネル(群馬側)手前からスタート。三国峠までが急登でその後は小刻みなアップダウンが続く。道は綺麗に整備されて歩きやすく美しい稜線が目の前に広がる。3年ほど前に白砂山まで続くぐんまトレイルが開通したのだ。
稲包山頂に到着したころにはガスも取れて青空が広がった、気持ちがいい。この日唯一出会った男性から「この先、やばいですよ、熊・・・」のアドバイス、まさに私がこれから進むルート。同じ道を引き返そうか悩んだが、やはり予定通りに赤沢峠に向かう。
獣臭が漂い熊の糞だらけの道、案の定笹の中でガザガザ聞こえる。こっちに来ないでね!と大声で叫びながら進むと数十メール先で熊が道を横切り、ガサガサ聞こえるおそらくもう一頭の所へと消えていった。
最後は300m登るのだが、あまり人が入っていないようで荒れた登山道であった。
熊は勘弁だがたくさんのお花を見ることができ、思い出に残る山となった。