千代田アルプス

山行日:2021年6月13日

マミマート北柏店6:00⇒国道6号⇒雪入ふれあいの里公園駐車場7時発→剣ヶ峰7:55→パラボラ8:20→剣ヶ峰8:35→雪入山8:45→アキバ峠8:50→黒文字平9:10→浅間山9:30→黒文字平10:00→銀名水→金名水→下山口10:35→雪入ふれあいの里公園駐車場11:00

地元から近場の千代田アルプスを歩きました。雪入ふれあいの里公園駐車場から出発、剣ヶ峰への急登を進み山頂へ到着します。
小町山への縦走路へと続くパラボラ地区をピストン、樹林帯の気持ち良い稜線歩きの先に雪入山がありました。黒文字平からは双耳峰の筑波山の美しく大きな山容が望めました。
浅間山登山口の鳥居を潜り抜け、木の根が露出する急登を注意深く登った先が浅間山の山頂です。コース全体に安心の道標があり、手作りの木喰もハイカーを歓迎しています。
ガードレール先の少しわかり難い登山口をロープ伝いに下り、ポイントの銀名水、金名水を通り七曲りを下り、駐車場へ戻る車道へと戻りました。年間を通じて目的別に楽しめるミニ縦走、地元から近くアクセスの良さからもお薦めのコースでした。