平標山、千ノ倉山

山行日:2021年6月18日

柏発4:00⇒柏IC4:20⇒関越道⇒湯沢IC6:35⇒元橋登山口駐車場着7:00(既に80台程駐車)
P発7:20→鉄塔8:20-8:30→松出山9:05-9:20→平標山10:40-11:00→(お花畑)→仙ノ倉山11:45-12:00→平標山12:50-13:00→平標山乃家13:40-13:55→林道出合14:40→P着15:40  駐車料金:600円  【所要時間:8時間20分】
P発15:50⇒湯沢雪ささの湯16:00-16:40⇒17号三国峠⇒月夜野IC17:20⇒流山IC19:40⇒柏GS19:50 清算・解散  【総走行距離:444㎞】

早朝4時を過ぎると明るくなってくる。現地の天気を気にしながら関越トンネルを過ぎると新潟方面は薄曇り、時々晴れ間も見える。良かった。
登山口駐車場は、平日にも関わらず80台くらい駐車している。平標山の人気ぶりに驚く。準備をして出発。
急な登りですぐに汗びっしょりとなる。松出山まで約2時間、ここまでくると平標山が見えてくる。この先展望の良い尾根道を平標山目指して登る。眼下に苗場プリンスホテル、スキー場、遠くに独特の形をした苗場山が見える。
平標山頂で一休み。この先の仙ノ倉山までの広々とした平坦な尾根道が良く見える。山頂直下に見事なお花畑があり、白い花が満開である。仙ノ倉山まで約50分景色を満喫しながら快適な尾根道を歩く。
山頂からは、薄曇りであるが谷川岳方面も良く見える。景色を十分満喫した後、山の家経由で下山する。このルート険しいところはないが結構時間がかかった。
平標山、仙ノ倉山のおおらかな山容に感動した山行でした。
帰りは湯沢町の雪ささの湯でさっぱりし、17号で月夜野ICから高速に入り柏に帰った。2人と参加者は少なくなりましたが、満足できた山行でした。