黒岳・越前岳

山行日:2021年6月22日

参加人数:男性3名 女性1名

ルート:

コース:

柏5:30⇒流山IC6:05⇒首都高速⇒東京料金所7:20⇒御殿場IC8:30⇒登山口山神社駐車場着9:10
P発9:30→富士見峠9:30→黒岳10:50-11:05→富士見峠11:30→鋸岳展望台12:00-12:10→富士見台12:55-13:00→越前岳13:25-13:40→P着16:00   【所要時間:6時間30分】
P発16:10⇒御殿場IC17:00⇒足柄SA(入浴)17:10-18:00⇒東名渋滞⇒横浜町田IC19:00⇒第三京浜⇒湾岸線⇒流山IC20:20⇒GS清算・解散20:30

報告:

平日のため首都高速も少し渋滞気味。東名御殿場ICで降り登山口駐車場を目指す。途中広々とした裾野が目に映る。国道から少し入った登山口駐車場には数台の車が駐車している。薄曇り雨は心配なさそうである。山神社にお参りして出発。
蒸し暑くすぐに汗が出てくる。無人の愛鷹山荘を過ぎると富士見峠に着く。ここから黒岳迄は一息。途中自衛隊の訓練の大砲の音がまじかに聞こえる。黒岳山頂よりは残念ながら富士山は雲の中。それでも明るい展望を楽しむ。
峠まで引き返し越前岳を目指す。この登り岩場なども有り思ったより苦戦する。途中富士見台で五十銭紙幣の富士山撮影地を見るが、富士山は雲の中。この先すぐに山頂に着く。眼下に駿河湾が大きく開け素晴らしい展望である。富士川も眺められる。
十分に展望を楽しんだ後下山する。駐車場着4時、最後の車となった。帰路現地の日帰り温泉を探したが、残念ながら本日は全ての温泉が休日。そのため東名足柄SAの温泉でさっぱりして帰る。東名も渋滞気味であったので横浜経由でスムーズに帰ることができた。
蒸し暑い薄曇りの中の山行でしたが、参加者は初めてのルートを十分に楽しむことが出来ました。