仙人ケ岳

山行日:2021年6月24日

参加人数:女性3名

柏6:00発⇒幸手IC⇒足利IC⇒小俣北町駅(8:20)
岩切登山口(8:30)→生不動(9:10)→熊の分岐(9:53)(10:06)→(10:31)仙人ヶ岳(11:00)→熊の分岐(11:30)→知の岳(11:33)(11:45)→宋の岳(12:06)(12:26)→犬帰り(13:08)(13:20)→猪子峠(14:45)(14:50)→岩切登山口(15:17)
岩切登山口(16:00)⇒柏到着(19:00)
タイム7:31距離9.7キロ、登り786メートル、下り769メートル

今回は一般道を少し走って幸手ICから高速に入った。猪子トンネルを通過して、案内書に書いてあった小俣北町駅の駐車場を探した。準備して出発。
梅雨時で沢の水量が多く何回も続く渡渉を恐々。そそり立つ奇妙な岩、マンガンの採掘穴、不思議な岩石を楽しむ。熊の分岐で稜線に出てホッとする。
稜線上を仙人ケ岳まで歩く。風が心地良い。重たそうな雲があったが時々太陽も。頂上でランチ。稜線上を歩く。頂上付近は数年前の山火事跡があった。何度も登り降りを繰り返す。稜線から外れない様に気を付けた。
犬帰りでは恐々岩場を覗き込んだ。巻道を選んだ。後ろからみると巨大な岩だった。稜線上を何度も登り降りを繰り返して猪子峠に到達。今回は右に曲がって登山口に戻った。手入れのされていない荒れた薄暗い山林がちょっと侘しかった。