甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根・テン泊)・鉢盛山

山行日:2021年7月22~24日

参加人数:男性単独

①7月22日(木)~23日(金) 甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根・テン泊)
22日:尾白川渓谷P・6:59→10:58刀利天狗→13:01七丈小屋
23日:七丈小屋4:31→6:29山頂6:50→8:30小屋9:14→10:58刀利天狗→14:24尾白川渓谷P
初日は小屋迄なのでスロースタートです。快晴はよいのですが1800m迄は無風で暑い。刃渡りは思った以上に普通に歩けました。
刀利天狗からの梯子や鎖も危険を感じることなく進めました。テン泊装備でもCT以内で小屋へ到着。早速テン張って周囲の方々と談笑を楽しみます。昼過ぎから雷鳴で仙丈ヶ岳は大雨だったようですがこちらは1滴も降らずでした。
さて、2日目も朝から快晴です。山頂まで鎖場や梯子も出てきますが、アルペン歩きを楽しみます。深夜0時とか1時に下をスタートした方々が追い抜かれて凄いです。
12年振りの山頂は今回は快晴の絶景を堪能できました。登ったルートを戻るのは勝手知ったるで気楽です。小屋でテン泊装備を担ぎ下りますが、やはり下りも長く暑かったです。黒戸尾根は暗いうちに出れば日帰り可能と思いましたが、それよりテント担いでのんびり1泊が、自分的には楽しめると思いました。

②7月24日(土) 鉢盛山
新登山口6:06→8:04鉢盛山8:09→9:30登山口
登山口までの野俣沢林道のゲートキーは、朝日村観光協会に申請すれば個別に貸出してくれます。
登山口に6時前に到着すると3台目。稜線までは急登のジグザグを約1時間。稜線は緩斜面歩き約1時間で山頂です。
山頂は樹林で眺望はありませんが、約50m奥の鉄塔エリアは伐採され、槍穂の稜線や乗鞍が雲海の上に絶景でした。こちらの山々の展望台と言われる所以です。
下りは足場がよいので標高差の割に早く降りることができました。