白笹山・南月山

山行日:2021年7月22日

参加人数:男性1名 女性3名

ルート:

コース:

柏駅発(4:30)⇒柏IC(4:30)⇒(6:20)上河内SA(7:00)⇒(7:30)那須IC⇒(8:10)沼ッ原P
沼ッ原P(8:30 )→(10:30)白笹山(11:00)→(11:30)南月山(12:10)→(12:35)日出平→(12:50)牛ヶ首(13:05)→(13:30)姥ヶ平(14:30)→(15:00)分岐→(15:20)沼ッ原湿原(15:30)
沼ッ原P(16:00)⇒(16:30)板室健康のゆグリーングリーン(18:00)⇒黒磯板室IC(18:15)⇒三郷IC(20:10)⇒(20:45)柏GS⇒柏駅21:00着

報告:

沼ッ原Pで登山口を地図で確認し出発、刈られた笹の枝で滑らないように注意しながら進む。
山道は分かり易いがところどころ泥濘がある。白笹山山頂は山道脇にひっそりと道標があるのみ、南月山山頂は広く、ベンチがあり昼食を摂る。
茶臼山の噴煙で微かな硫黄の臭いがした。石楠花の季節が終わるが、白山石楠花の花が僅かに残っていた。茶臼岳のごつごつした山頂付近を観ながら日出平から牛ヶ首へ向かい、姥ヶ平で一休み、分岐を沼ッ原に向かい下っていく、途中遠くで雷の音が聞え、近づいて来ないよう祈りながら先を急ぐ。
まもなく沼ッ原という所で突然の雨、すぐ先の東屋で雨宿り、運よくすぐに止み、沼ッ原湿原の木道を滑らないように気をつけて散策、残念ながらニッコウキスゲの花柄もなく、コバイケイソウが終わりを迎えていた。
緑の葉が美しく、秋には草紅葉が楽しめそうだった。駐車場はすぐそば、靴を履き替える間にまた雨が降て来たので急いで車に乗り、板室健康のゆグリーングリーンで開館待ち30分、那須といえどもかなり高温でたくさんの汗を温泉で流し、黒磯板室ICから帰路に着いた。