尾瀬沼

山行日:2021年7月26日

柏発4:30⇒常磐道流山IC⇒外環道⇒東北道西那須野塩原IC⇒R400⇒尾瀬御池9:00⇒沼山峠発9:30→長蔵小屋11:05→小淵沢湿原13:15→小田代ヶ原分岐14:05→沼山峠着15:00→沼山峠発15:30⇒尾瀬御池16::00⇒帰柏20:00

4連休後の平日、翌日から台風接近の予報もあり、想定外の人出の少ない尾瀬沼周遊コースを歩きました。
友人の希望で計画し十数年振りの尾瀬沼、御池から沼山峠へのシャトルバスは、自然配慮の電気自動車(中国製)が導入され運行していました。
ニッコウキスゲ群生地として人気が高い大江湿原は、期待通りの満開でした。尾瀬最古の長蔵小屋に隣接する休憩所でコーヒーとおやつタイム。長蔵小屋別館から小渕沢湿原への抜け道は全く人影が無く、落雷跡や倒木、泥濘もあり、木道歩きとは風景が一遍し初心者には歩き難い登山道でした。
私達が独占する小渕沢湿原では子供の様に木道で寝転び、尾瀬の青空を見上げ湿原と一体となる時間でした。大江湿原分岐から沼山峠へ戻り、シャトルバス乗車で御池へと戻りました。
大人気の尾瀬沼周遊コース、お天気に恵まれハイカーの少ない日に歩き、幸運でした。