ナルミズ沢

山行日:2021年7月24,25日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

7/24
0500→白毛門登山口→東黒沢→ウツボキ沢→ナルミズ沢→1300幕場
7/25
0500幕場→0830尾根→1030ジャンクションピーク→朝日岳→笠ヶ岳→白毛門→1700土合

報告:

前日 土合駅で仮眠。
1日目
白毛門登山口から10分ほどが入渓地点。思ったより水がぬるい。ナメが多く滝も小さく登りやすい。白毛門沢の二俣で右へ。徐々に東黒沢の水がなくなり藪漕ぎをして尾根に登り、次に向かウツボキ沢に下る。ここからナルミズ沢に合流するまでの下りで何度か転んだ。ナルミズ沢を再び遡上する。ナルミズブルーが素晴らしい。日差しが強く積極的に水に入って進んでいく、気持ちいいな。
大石沢分岐手前に良さそうな幕場があり、寝床を作る。冷やしたビールで乾杯して、焚火を囲んでまったりとした時間を過ごした。
2日目
ナルミズ沢を歩く。どこまでも続くナメ。高巻するところはほとんどなく、ひとつひとつ丁寧に滝を超えていく。3時間くらい歩き、最後は草原の中を歩き尾根に出た、ここは天国なのかと思われるほどの景色、うっとりする。
そこからジャンクションピークまでの藪漕ぎが始まる、そう、地獄の始まり。汗だくで一般登山道に出て、靴を履き替える。
ここまで来るのにかなり体力は消耗していたが、そこからの朝日岳、笠ヶ岳、白毛門、そして土合までの道のりは長く辛かった。