錫ケ岳

山行日:2021年7月31日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

0440湯元キャンプ場→0620外山分岐→0705前白根山0720→0800白根隠山→0830白檜山0845→1045錫ケ岳1120→1300白檜山→1340白根隠山→1425前白根山1440→1630キャンプ場

報告:

前日は夜中まで雷雨であったが、スタート時は快晴。鹿の群れに見送られスキー場を登る。40分ほど歩くと登山口が現れる。ここから外山分岐までが急登、道もかなり荒れていて歩きづらい。滝のように汗が流れ熱中症にならないようにハイドレーションを使いこまめに水を飲む。
前白根山に着くと一気に展望が開ける、目の前には本白根山、五色山。隠白根山までは快適な稜線歩きとなるが、そこからが本日の核心部となる。
隠白根山の下りはガレていてまじ怖い(復路、ここをミスコースして泣きが入った)、下りきって笹の藪漕ぎが始まる。白檜山を登り切り、ようやく錫ケ岳の姿を確認することができた、遠い・・・まだまだ・・・泣
その後は笹とコメツガの藪漕ぎ。ピンクテープが所々にあるので見失わないように進む。それでも何度かルートミス。水場の分岐からラスト50分、ふくらはぎがちぎれるんじゃないかと思うほどの急登を登る、山頂は地味で展望はそれほどでもない。
とりあえず予定通りに山頂に着いたので、ここで初めて大休憩。でも同じルートを引き返すんだよなあ・・・・(かなり憂鬱)
気を取り直して復路開始、後は怪我せず帰るだけ。最後はまた鹿の群れに出迎えられてのゴールとなった。
いやあ、ひとりだったら途中撤退、または遭難間違いなし、一緒に付き合ってくれたM君、ありがとう!!!ラスボスを倒して感無量。あんなに疲れたのに、残雪期も登ってみたいと今は思う。