前穂高岳

山行日:2021年8月21,22日

参加人数:男性単独

8月21日(土):自宅16:30⇒23:00沢渡P:05:00⇒05:30上高地BT05:51→8:19岳沢小屋/テント場09:34→12:31紀美子平12:47→13:36前穂高岳13:53→14:34紀美子平14:49→17:43岳沢テン場(泊)
8月22日(日);岳沢テン場07:15→岳沢登山口09:07→9:32上高地BT⇒(温泉)⇒18:00千葉自宅

上高地から小雨に降られて岳沢小屋に到着。テント設営し登り始めると、稜線に青空が広がっていい感じです。斜面には各種お花が綺麗に咲いています。その先で岩場やハシゴが断続的に出てきます。その先の斜度が半端ない。登っても登っても、まだまだその上があり楽しめます(泣)。
連続する鎖場を行くと、紀美子平の裏側にひょっこりと出ます。雨足が強くなり、あと100mちょいで雷も3回連続。少し身構えて様子見しますが、落ち着いたのでそのまま山頂へ。
山頂は360度真っ白な絶景(泣)。と、ガスが取れ、奥穂やジャンダルム方面が少し見えました。
下りは雨で滑るので慎重に。右が切れ落ちたトラバースで適当なホールドが無い箇所があり、両手を広げて少しオーバーハングした大岩を抱きかかえながら下りました。紀美子平、カモシカの立場を超え、山頂直下から見えていた小屋の赤い屋根が次第に大きくなります。テン場に着くまで雨でした。
翌朝、朝4時に目を覚ますも雨が降っています。6時過ぎにほぼ止んだので、周囲の皆も一斉に撤収。上高地までのんびり下山し、早い時間でしたが温泉浸かって帰りました。
尚、テン場にて、かがりび山の会の会員(Kさん)の娘さんグループに出会え嬉しかったです。