三本槍岳

山行日:2021年9月19日

参加人数:男性2名 女性2名

ルート:

コース:

5:45駒止の滝P(車1台デポ)⇒6:00峠の茶屋P
峠の茶屋P6:30→7:30峰の茶屋7:0→8:30朝日岳8:40→9:05熊見曽根→9:30清水平9:40→9:55北温泉分岐→10:30三本槍岳10:55→11:25北温泉分岐→11:50 赤面山分岐→中の大倉尾根→12:10休憩12:20→13:50マウントジーンズスキー場分岐→周回歩道コース→13:15マウントジーンズスキー場ゴンドラ山頂駅13:35→14:30北温泉16:10→16:20駒止の滝P
駒止の滝P16:25 ⇒16:35峠の茶屋P (車ピックアップ)  歩行時間:7時間55分

報告:

※台風14号が予報通り通過し絶好の山行日和、赤や黄色に色づき始めた朝日岳、清水平、三本槍岳は抜けるような青空に映えコロナ禍の心身を十分癒やすものでした。道端のエゾリンドウやオヤマリンドウが疲れを癒やし、綿密な計画設計で2021の初紅葉を楽しむことができました。【KB】
※紅葉が始まりだした那須岳を回遊したあとにレトロな北温泉で一浴。実に贅沢な時間を過ごすことができたと思います。今回の山行を計画したKSさんに感謝申し上げる次第です。【A】
※前回朝日岳はガスガスで残念だったが、今回は晴れ渡り茶臼岳の全容を見ることでできた。思いがけなく紅葉も始まっており、素晴らしい紅葉狩りとなった。初めての三本槍の頂上の景色も最高だった。私にとってはロングルートで体力のなさを痛感したが、北温泉は最高に気持ち良かった。【KS】
※台風一過の素晴らしい青空の下で那須の紅葉を楽しめた。北温泉へのルートは初めてであったが、これは冬でも使えるルートだけに興味を持って歩けました。それになんといっても北温泉の昔風情のたたずまいが最高でした。【W】