中禅寺湖一周

山行日:2021年9月19日

0700歌ケ浜駐車場0720→0820阿世潟峠→0935社山0955→1210黒檜岳1215→1405黒檜岳登山口→1430千手ケ浜1450→1515赤岩→1540竜頭の滝バス  (所要時間8時間20分 含休憩)

7時前に駐車場に着くも満車。邪魔にならない場所に駐車に準備をする。
雲ひとつない青空のもと歩き始める。林道を1時時間ほど歩くと阿世潟峠の分岐に到着。鹿が出迎えてくれた。ここから一気に標高を上げる、風もなく汗だく、日差しも強くたまらず帽子を被った。
社山の頂からは日光男体山、太郎山、日光白根山が良く見える、振り返れば足尾の山々。ここからは二人とも未踏のルート。ピンクテープとGPSを確認しながら進んでいく。踏み跡は笹で隠れているところもあるが、尾根伝いに歩けば問題なし。時々吹く風が気持ち良い。
黒檜山山頂は地味て展望もなし、写真だけ撮って下山開始。中禅寺湖に近づくにつれて急な傾斜になり慎重に下った。千手ケ浜からの湖畔歩きもアップダウンありで思ったより時間がかかった。